Zac Fukuda

アッシュウェンズデー

「そういえば、2月、天皇の誕生日だよな。いつだっけ?」

ふと思い立ち、iPhoneのカレンダーを開く。灰色の点が打たれた日付をタップし、祝日を確認していく。あいにく、元号が変わってから、天皇誕生日はiOSのカレンダーには反映されていない。だが、2月14日をタップして気付く。

「あっ、アッシュウェンズデーだ。」

ちょうど10年前は、ベジタリアニズムを始め、4, 5年ほど続いた。それ以来、アッシュウェンズデーを意識した年はないが、何か人生にマイナス作用を及ぼしている習慣をやめる、よい機会だ。今年は何がよいだろうか。

  • コーヒ
  • 炭酸飲料
  • 間食
  • 肉食
  • (無意味な)YouTube閲覧
  • (日中の)インスタグラムチェック
  • 髪の毛の天然乾燥
  • 家計簿入力を翌日に回す
  • 自動販売機で飲み物購入
  • デスクトップに不要ファイルを保存

ざっと思いつく候補はこのぐらい。もっと考えればいくらでもやめた方がよいことは出てきそうだが、そんなことに貴重な時間を割くのは、もったいない。どれにしようかと考えている時、あることをひらめく。

別に1つに絞らなくても、複数個やめればいいじゃん。

ということで、以下の2つに決定した。

  • 日中(8:00–19:00)のインスタグラム
  • 髪の毛の天然乾燥

今年のイースターは、3月31日。ふくい桜マラソンの日。それまで続くかどうか。