Zac Fukuda

1km×5本(リカバリー2分)

個人的にふくい桜マラソンで2023-2024シーズンは終わり、4月1日から2024-2025の新シーズンがスタート。マラソン後約2週間はジョグのみ行い、リカバリーに専念。今日から本練習を再開した。

今日のメニューは1km×5本(リカバリー2分)。

昨シーズンは1km×5本をする時は、500mのウォーキングレスト—時間だとたぶん4分から5分—を取っていた。今シーズンからはインターバルをウォーキングではなく、2分間のジョグにし、本数も5月、6月、7月と一本ずつ8本まで増やしたい。マラソン明け最初のスピードトレーニングということと、ジョグ2分間固定のインターバルで自分がどれぐらい走れるのかわからない。今日は軽い気持ちで、タイムはあまり気にせず、3分30秒台で走れれば十分と考え、試しにメニュー通りに走ってみた。

1km 5本 インターバル

1本目: 3'28"
2本目: 3'28"
3本目: 3'36"
4本目: 3'35"
5本目: 3'40"
Avg.: 3'34"

相変わらずペース配分は下手くそ。5本目前のインターバルは苦しくて1回時計止めようか誘惑された。マラソン明け最初ということもあるけど、インターバルをウォーキングで繋いでたときは、1km3分20秒切って走れてたことを考えると、ちょっと足が遅くなってる印象を抱く。

インターバル2分間はどれぐらいのペースになるか検討つかなったが、結果を見る限り300mをターゲットにするのが良さそうだ。